2011年1月28日金曜日

楽天市場で売れるヒット商品のつくりかた 入口商品3

前回、楽天の市場の売上げアップに欠かせないヒット商品の作り方 について書きました。
今回はその続きをもう少し。

前回、前々回で、楽天市場でヒット商品をつくるべく、商品の選択と商品登録までが終わりました。

これで、「見てさえもらえれば売れる」という状態になっているはずです。

見てもらう=アクセスしてもらう。

つまりアクセス数を増やしてこそ、売れることになります。

そこで、今ある全てのアクセスを集めて、この商品へと流し込みます。

トップページに商品ページへのバナーを設置することはもちろん。
楽天内の自社ページでランキングや、オススメ商品、ニューストピックス、フッターコンテンツ等あらゆる箇所にその商品へのリンクを設置します。

また、他の商品ページからも、スムーズにアクセスしてもらえるように、テキストでもリンク。モバイルページも手を抜かず、TOPや商品ページからリンクを張りまくります。もちろんメルマガも打ちます。(リストの数が少なくても)

さらに楽天の外部にサイトがあれば、もちろんそこにも掲載、ブログであればその商品の記事を何度も書いて更新します。可能であれば取引先やお友達、個人的なサイトなどからも商品ページへリンクをしてもらいます。


アクセス数は日々R-Datatoolでチェックして、どのように推移しているかしっかり把握。結果が思わしくないようであれば、リンクを増やしたり、ブログに再度アップしたりを続けます。

どのくらいの期間で結果が出るかはサイトの状況や商品によって変わってきますが、たとえば1ヶ月行っても、アクセス数UPにまったく効果がないようだったら、商品の選定を変更する必要があるでしょう。

アクセス数は伸びても売上げがアップしない・・・ということであれば、送料の見直しや商品ページの見直し、※商品説明が適切か、説明文が短くないか?等を再度行います。

基本的にはこの繰り返しとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿